ツダナナフシは◯◯しか食べません。

石垣島や西表島にしか生息していない日本最重量のナナフシ
ツダナナフシ
ツダナナフシは◯◯しか食べません。

でかいし、ブリキのおもちゃのようなフォルムだし、
触ると背中から白い毒液を噴射するといういろんな魅力を併せ持つ素敵昆虫。

ツダナナフシは◯◯しか食べません。

葉っぱにこんな感じで隠れてたりするのでよーく見てみてください。

このへんにいるナナフシモドキやエダナナフシなんかは
サクラ、クヌギ、バラなどいろんな木の葉っぱを食べてくれますが
このツダナナフシは1つの植物しか食べません。

それがアダンです。
よく「アロエ?」って聞かれますがそっちじゃないです。
アダンです。

一昔前に中島みゆきさんが「阿檀の木の下で」という歌を歌っていましたが
そっちのアダンです。

このアダンは当然のように沖縄の方(トカラ列島以南)にしか生えておりませんので
当園ではこのツダナナフシのためだけに昆虫館の裏で
さりげなくわさわさとアダンを育てています。

ツダナナフシは◯◯しか食べません。

こんな感じ。
触るとトゲにやられてすっごく痛いので触らないでね。
スタッフはいつもヒーヒーいいながら彼女たちのためにアダンをとりに行ってます。

ちなみにツダナナフシはメスだけで卵を産めちゃうのでメスしかいません。
ケース内によく見ると卵が転がっているかもしれませんので
そこもぜひご注目。
ツダナナフシは◯◯しか食べません。
糞に混ざってこんなのが落ちてたらビンゴ!(卵!)


ツダナナフシは◯◯しか食べません。

ケースの後ろにもアダン展示中。
触らないようにお気をつけください。


同じカテゴリー(新着記事)の記事
すっぱそう!!!
すっぱそう!!!(2019-11-13 17:41)

かわいいベイビー❤
かわいいベイビー❤(2019-11-12 17:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツダナナフシは◯◯しか食べません。
    コメント(0)